パワポくさいデザイン?
このあいだこんな依頼を受けました。
ラフをいただいてデザインをする際に「パワポくささを取りたいんです」とのこと。なんのことかとよく伺うと「パワポ(マイクロソフトのPowerPoint)で作った感がいやなので、デザインからそれをなくしたい」というお話でした。
一般に企業で使われているプレゼン資料作成ソフトがPowerPointであることが多いので「素人の手作り感を払拭したい」ということだろうと理解しました。
私はAdobe Illustrator/Microsoft PowerPointともに実務で使用していて使いこなしているレベルですが、パワポがイラレに劣るような印象をもつのは少々違うなと思っています。それぞれ癖があって役割や強み弱みも違うので、なんとなくそんな風に言われてしまうとパワポが不憫な気がしました。
ことデザインだけに特化すると、イラレにある機能をパワポに求めてしまいたまにイラッとすることがなくはないですが(汗)…
パワポの優れた点は誰でも直感的になんとなく資料が作れて使い勝手が良いこと。慣れや好みもありますが、個人的にはapple製品に標準装備されているプレゼン用ソフトKeynoteより使いやすいと思います。何よりこれがないと困る方は世の中にたくさんいますよね。
「いかにもパワポくさい資料」にならないようにするコツを1つ言うなら、楕円を使うのはやめようということでしようか。楕円の中に文字を入れるデザインをやめると決めるだけでも、いかにもパワポで作った的資料になるのを避けられると思います。