海外の方が見ている日本のキャラクターたち | 書籍・広報誌・パンフレットのデザイン事務所 アップライン株式会社

ご相談・お問い合わせ

BLOG

海外の方が見ている日本のキャラクターたち

posted : 管理者

category : ブログ 日常

最近、ずっと不思議に思っていたことが解決した瞬間がありました。いわゆる「アハ体験」というのでしょうか。

 
私は絵を描くのが好きで(いわゆる絵師とよばれている属性の人間)、イラスト投稿サイトやSNSで日々たくさんの絵を見続けています。

 
最近多くなったと感じるのが「日本発のコンテンツ(アニメや映画、ゲームなど)を対象とし、海外の方々が描かれた二次創作イラスト」です。

 
それらを見ていてずっと何かが引っかかっていました。日本人が描くイラストと明らかに何かが違っていて、日本人キャラクターを描いていても外国人に見えるのです。

 
同じAというキャラクターを描いていて服装や持ち物、世界観は同じなのになぜかお顔立ちが全く別物なのです。和服で和室なのにお顔だけは西洋の方だったりラテン系だったりするのです。私は常々それをとても不思議に思っていました。

 それが最近見かけた1点のイラストに添えられた言葉で霧が晴れたように解決しました。

 
そこには今やグローバルとなり誰もが知る日本アニメのキャラクターである日本人女性が日本人の方によって描かれていました。そして絵に添えられたコメントには「キャラクターAちゃんをディズニープリンセス風に描きました」と。

 
ああ!そうか!!海外の方が一番親しんでいて好感を持っている=こういう絵が描きたい!と目指している絵はディスニーなんだなと合点がいったのです。

 
同じものを同じように見ていても、見えている世界が違ってアウトプットが違ってくる…そういう感性の違いがとても面白いと思ったのでした。

leaf